HONDA/JADE(MC23/CB250FM)改


20代の頃に乗っていました。RacerReplica全盛の当時、CB-1、GB-250に続いて出たのがJade(形式:MC23/CB250FM)でした。 CBR250-RRのエンジンで、RedZoneが18000rpmのNaked・Bikeでした。

[ツーリング]

箱根、富士山近辺は日帰り圏内。 遠くは岩手まで行きました。 4号線だけで行くつもりでしたが、途中で挫折して高速乗っちゃいましたっけ。(笑)
ツーリング

[カスタム]

前から見るとメッキのメーターカバー、ダブルホーンがまず、目立ちます。

リンク式のギアチェンジに改造し、ステップはCB-1のアルミ製に交換してました。

テールランプは大型の2連に。(加工)

後ろ姿

[メータ周り]

メータは純正をバラして組み直してます。インジケータはアルミブロック(削り出し)にLED式になってます。
メーター周り

[ネイキッド]

フルカウル全盛から、いろいろあったのですが、、、時代は1周して元にもどったようです。(笑)

250cc〜400ccは買いやすく性能も一般公道では十分。実用性重視なら125ccもいいなぁ。

花巻にて

[乗り続ける]

浜辺にて
もう手放してしまいましたが、また乗りたいんですよね。400ccの2気筒くらいでオーソドックスなバイク、ないかな? 2サイクルエンジンが終焉を迎え、4気筒も排ガス規制をクリアするのがキビしい昨今。電動バイクも出てきて、2輪車のカテゴリも激変しています。 車と違って、自分でなんとかメンテ・レストアできるのであれば、あえて旧車に乗ってみるのもいい選択なんですけどね。