ハード全般

128K-Mac用のマウスを製作しました。



バス・マウス

マウスのボールからのフォト・インタラプタをSCCの割り込みで68000自身が直接VIAで読み取ってカウントしてるんですね。 ボール式のマウスが手に入れば簡単に流用・改造できます。
バスマウスの仕組み

Inside Macintoshに詳細あり

ADBボールマウス

光学マウス全盛ですが、ボールマウスもまだ入手できます。 古いApple製ADBのボールマウスを入手して改造することにしました。
ボールマウス

結線図

ADBの通信ICは全部切り離します。フォトインタラプタの信号を直接引き出します。 ボタンスイッチも直結。ケーブルはDB9(9線)のシリアルケーブルの細いやつを切断して使用しました。
結線図

改造完了

改造後の中身はこんな感じ。ADBのICを切り離して線を結線するだけなので難しくはありません。
改造完了

完成

完成しました。128K Macにつなげて電源ONしてみましょう。 おお、動きました!!

そういえば1986年の当時は、PC-98用バスマウスを配線変更だけで流用できたんでしたっけ。 今やボールなしの光学センサのUSB接続が主流ですものね。これの変換器をAVRで作ってもいいカモですね。