ハード全般

1983年製128K-Mac(基板)を動かしてみよう!



J7コネクタ

5V単一電源でMac128Kを動かしたいのです。FDDはSDカードのEmu.で代替すれば+12V(モータ駆動)は電流食わなくなります。 RESETのコンパレータ、Sound-AMP部分のOP-AMP、シリアルの-5VだけならDCDCでなんとかなりそう?な気がしますね。
電源コネクタ

電源回路

±12VをDCDC回路で+5Vから生成します。100mAも流せれば充分でしょう。FDDのモータがなければこんなもんです。
DCDC±12V

回路構成

RESET回路

LM311を使ったPower-ON-RESET回路です。LM311が故障してました。なのでこれを5V単一電源のTr.回路で代用してます。
RESET回路代替

製作

5V 3A程度のACアダプタを使えるように基板を製作。DCDCとVGAへの変換バッファ回路が載っています。 スピーカとバックアップLiも載せてます。
ACアダプタ

接続

まずは起動実験。VGAコネクタから手持ちの液晶(NANAO L465)につなぎます。 液晶側が水平周波数22.4KHzに対応してないとちゃんと映らないかも・・・・(まぁダメなら後で考えます。)
ACアダプタ

起動試験

では、電源を入れてみましょう。 ACアダプタを接続して・・・・「ポーン!」起動しました! RESETスイッチも動作確認。よし、OKです。まずは通電・起動確認OKです。

だた、やはり液晶が24.8KHz〜の対応なので同期エラーが出てます。水平BLANK位置も変ですね。これは別途考えましょう。

完成して動作確認