N-BOXバックランプLED化(2018.6月)



[10連LED]

N-BOXのバック球は12V16Wです。

Streamでは12V21Wだったんですよね。この時はT157という面発光LEDを10個使って代替してたんです。 そのLEDがそのまま使えればよかったのにな〜。 ま、仕方ない。

で、12V16Wの大きさに作り変えました。

3連LuxeonK2アンバー

[試験点灯]

ソケット部分はT10と同じ、全長が38mm、バルブ径が16mmです。2.54mm基板で横5、縦16、T10部分は3X5穴。

明るさは十分ですね。発熱も大丈夫。 手で触っててもちょいと暖かくなってくる、熱くはない程度。

明るさOK

[シリコンコーティング]

ではホワイト・シリコンでコーティングしましょう。

非点灯時はほぼステルスになりますからね。

改良LED

[比較点灯]

LEDバック球完成
電球と比較してみましょう。

遜色ないですね。 バックカメラの映像もとても明るく映し出されます。

これでバック関係は全部LED化完了です。