N-BOX室内灯(前)LED化(2017.12末)



[4個砲弾型LED]

まずは前車ストリームのマップランプに使用してた砲弾型LED4個を流用にて。

これで目安となる個数を予測しましょう。

LED4

[光量足りず]

全く、、光の量が足りませんね。

10倍くらいの発光量がないとダメかなぁ?

暗い

[FLUX-LED]

では手持ちのFLUX-LEDを9個使用して作り直し。
9個〜10個

これで8Wクラスの電球なら代替可能じゃないかな?

FLUX9

[試験点灯]

色味は白色ですが、まだ暗いですね。

15年前は8Wの電球はこれで十分代替できたのですけどね。

暗い

[10WのLED]

では3x3=9素子の10W-LEDを購入して代替してみましょう。

980円でした。 川崎のサトーパーツさんで購入。

10WLED

[LED点灯]

では点灯。 ディレーティングしてもこの明るさ。

やはり最新LEDは相当進化してるようですね。

明るい

[完成]

室内灯OK
室内はこれだけ明るい状態になります。 やはり最新型のLEDをディレーティングして使用するのが正解ですね。