N-BOXスピーカ交換(2021.9月)



[バッフル]

廃材に集成材があったので、バッフルの形にテキトーにジグソーで切り出してみました。

意外にソレっぽいものができた気がするなぁ。

バッフル自作

[鬼目ナット]

スピーカ固定とバッフルの車体取り付けを考えないと。

鬼目ナットと座金のM4で固定します。 M5で下穴あけてハンマーで打ち込みます。

鬼目ナット打ち込み

[塗装]

集成材やMDFは水に弱いです。(ふやけてしまう)

塗装は必須。まずはニスで防水&下地塗装。たっぷり塗って含浸させます。 仕上げは赤に塗装しました。

赤に塗装

[バッフル装着]

では、ドアの内張りをハガして交換してみましょう。
純正スピーカを外して、まずはバッフルを取り付けです。

今回はデッドニングはしませんでした。

交換作業

[SPK取付作業]

配線コネクタを接続してから、
はい。 しっかり付きました。

フロント:BOSE 1050 2WAY コアキシャル
リア用も作りましたが、リアの音量は絞ってますので、まずは前だけで様子見します。

スピーカ取り付け

[純正との比較]

純正スピーカと、BOSE1050の比較です。

磁石の大きさと重さが違いますよ。 純正は音楽聴くスピーカではないですね。

ただ、純正はこれでもそこそこの音を出してるのはちょっと感心しますね。

純正と比較

[完成&視聴]

視聴風景
では、、視聴といきましょう。

うむ。 ふむふむ。 おおっ!? おおおっ! って感じです。(笑)

霧が晴れたような? キレのいいサウンド。 結構〜満足です。