N-BOX後部ウィンカLED化(2018.2月)



[LuxeonK2]

JF3は前のウィンカは最初からLEDです。後ろは電球。これをLEDにします。
まずは前車ストリームで使用していたものを調整して実装してみます。

LuxeonK2のアンバーを3つです。370mA流してます。

3連LuxeonK2アンバー

[明るさはOK]

ハザードで点滅させて確認。 いいですね。 明るさは十分。 色味も綺麗なアンバーです。

あとは、通常のウィンカ動作でハイフラになる対策だけです。ストリームの時はリレーをハイフラ対策しました。

N-BOXは前ウィンカはすでにLEDなので、リレーで対策する必要はないんじゃないかなぁ??

明るさOK

[電流検知]

12V/21Wですから、1.75A流れるところを?A以下になったらハイフラになるように検知回路が組まれているはず。

私なら・・・ 500mAで設計するな。 800mA〜1Aでもいいけど、1.5Aはありえない。

370mAのLuxeonK2の3連に加え、47Ω3Wの抵抗を並列に入れて見ました。14V/47=0.3A、50%Dutyで2Wのところにマージン考えて3Wを使います。

これで電流は計670mA(9.4W)なので、21Wに比べて40%の消費電力になります。

改良LED

[点灯試験]

ではテールランプに取り付けて動作確認。 OKです。ハイフラしませんね。

やはりJF3のウィンカーの球切れ検知は500mAあたり、で間違いなさそうです。

追記:このLEDウィンカで3年目の車検もOKでした。