N-BOX納入(2017.12末)



[軽自動車]

購入条件は、家族4人+犬2で、近所にお出かけできることと、スライドドア。
5ナンバー枠のミニバンも見たり試乗してみましたが、持て余しそう・・・

N-BOXは試乗もしないで、展示車をじっくり見て決めました。
自分たちの身の丈にあった使い方ができる車として、最終的に選んだのです。

リアビユー

[LEDヘッドライト]

丸目のLEDヘッドライトはポジションのイカリング装備。光の拡散のさせ方もうまい。

最近の車で、ライトが細くてとんがって無駄にギザギザしてる変顔の車が多い中、オーソドックスなデザインなのに美しい。

機能とデザインの両立。インダストリアル・デザインはこうでなくちゃいけない。

リアのLEDの導光もいい。1世代前のシンプルな角形も好きだけど、これもいいデザインだと思う。

リアビユー

[まだ電球]

CustumはウィンカもLEDだけど、JF3/4は21Wの電球。
バックランプも16W電球だ。

他には、マップランプ、室内灯、ナンバー灯が電球。

ヘッドライトがLEDなのに・・・ なんでなんでしょうね?

室内灯

[インパネ]

ハンドルの上に位置するインパネは実に見やすいです。目線の変更が最小限で済みます。
これは1度味わってしまうとなかなか元に戻れないカモ。

インフォメーション・ディスプレィが車両の中央にあるのも、後席から見やすい位置ですね。

Streamは車内時計がなかった(Audioの表示のみ)のですが、ここに時計も表示されます。

 

[オーディオ]

InterNAVIもいいのでしょうけど、私はNAVIばっか見て運転するのが苦手です。
道に迷うのもそれはそれで好きなのですよ。

なので、エントリー・ディスプレィ・オーディオの「WX-171C」にしました。
「WX-171CP」はiPhone連動機能があるのですが、配線の接続が面倒なのでたぶん使わないだろうと、コレを選びました。

ワンセグのTVも見れるし、USBメモリからAAC/MP3の再生はtagもジャケ写も表示できます。
動画はH.264のMP4/M4Vに対応してます。(CDなんかもう聞かないし)

USBメモリからの再生は合格だと思います。 対応FileSystemは FAT16/32 とありますがexFAT(MacでFormat)もOKでした。

 

[1週間乗って]

軽い!「軽自動車」とはよく言ったものです。

私の住んでる地域は急勾配の坂道が多いのですが、なんの問題もありません。
日本にはピッタリの乗り物だな〜、自転車とバイクの次に軽自動車がある、そんな感じです。

安全装備が充実なので、いろいろアラートが鳴ります。(笑)
標識の認識はスゴい正確でびっくり。

保土ヶ谷バイパスの合流点ではLKASが必ず鳴ります。