MacBookAir.

MacBookAir.(Late2010)のSSD交換



AirのSSD

SSDが搭載された初のMacBookです。128GBのSSDは10年使用して動作的には問題なし。 SSDの耐久性も実使用での実績ができあがってきたと言ってよいでしょうね。
128G-SSD

購入

Air(Late2010)のSSDはApple独自規格のsATAタイプ。 一般的なM.2はそのままでは使えません。 変換コネクタも注文しました。

M.2 はsATAタイプ(PCI-Expressではなく)の片面実装を選びました。片面でも500GBの時代なのです。

購入品

WDS500G2B0B

解析

Air(Late2010)のSSDコネクタのピン配列。ここからsATAに変換すればいいでしょう。

HDDのようなモータが必要ないので、3.3V電源のみで動くのですね。

pin配列

実装の問題

付属のネジと固定用ボスでまずは変換基板にM.2を搭載。よさげ、、と思ったのですが・・・・

裏蓋を閉じようとするとあたってしまうのですね。 ヤスリで削ろうか? 別のネジ探すか?? うーむ。

問題発生

この部分が裏蓋にあたってしまう!?

搭載完了

結局両面テープで変換基板とM.2を固定しました。

あとはMacBookAir.に戻してネジ止め。 裏蓋もちゃんと閉まるようになりました。

交換完了

結局両面テープで

インストール

USBメモリからBootさせてHighSierraをインストールします。

内蔵SSDが認識されたらDiskUtilityでAPFSにフォーマットします。

macOS再インストール

移行完了

HighSierraで起動したら、BackUpからデータを戻します。 iTunesや写真、Mailの書き出しを再読み込み。SafariのBookmarkの移行も完了。

もう少し、これで使用できるかな?

SystemProfilerでの認識情報