MacBookAir.

UniBodyのMacBookPro.のHDD交換


MacBookPro.13inch(Mid2009)の標準HDDは160GB。
1年そのまま使いましたが、最近では500GBの2.5-sATAのHDDが¥4980!
じゃ交換してみましょう!

HDD購入

320GB/7200rpm:¥4880
500GB/5400rpm:¥4980 ←
640GB/5400rpm:¥9980

ここはTRAVELSTAR(HGST)の500GBを選択しました。

HDD購入

GUID

まずはHDDの初期化とインストールです。FireWireのHDDケースに入れてフォーマット。
GPT(GUID Partition Table)でフォーマットしましょう。

CCCで内蔵HDD→外付けHDDにファイルコピー実施。2時間半かかりました。

IDE/ATAPI

ドライバ

MacBookの分解用に購入ドライバーは、T6の星型トルクス(ビットのみ)と、+精密ドライバ。

PowerBook時代はT8まででしたので購入しました。 500円ちょいです。

IDE/ATAPI

底板

ひっくりかえして+ネジ10本を外します。 上の右の3本だけ、長いネジでした。
ネジ位置

HDD

HDDは2本の+ネジで固定されています。T6トルクスでHDDの4つのネジを付け替えます。HDDは黒い部品と緩衝ゴムでフローティング構造です。耐衝撃性能を考慮してますね。
HDD部分

組立

逆の手順で組み立てます。 簡単ですね。 Al・UniBodyはモノコック構造なので非常に剛性が高いのがわかります。
組立

HDD交換完了

HDD交換完了
起動してHDDの詳細を見てみましょう。500GBになりました。

7200rpmのHDDやSSDという選択肢もあるのでしょうけど、消費電流や容量、価格を考えるとこの選択肢はメインマシンとして満足できます。