MacBookAir.

UniBodyのMacBookPro.のメモリ交換


MacBookPro.13inch(Mid2009)は、メモリが1+1=2GBです。でも最大で4+4=8GBまで搭載できるんですよね。 購入1年後、安くなった4Gモジュールを1枚、交換してみました。

メモリ購入

2ヶ月前、HDDを交換した時はメモリは4GBのDDR3が12000円くらいしてたんですよ。 それがここにきて5470円です。

2GBで我慢してきた私のMacBookも、ついに決断の時がやってきたようです。

メモリ不足

ドライバ

MacBookの底板をはずすのには+精密ドライバを使います。 ピッタリあうドライバを用意しましょう。

そして分解前にShutDownです。sleepで作業するのは危険ですからね。

ドライバ

底板

ひっくりかえして+ネジ10本を外します。

上の右の3本だけ、長いネジでした。

ネジ位置

メモリ

メモリは上下に2枚装着されています。今回は下の1GBを取り去って4GBモジュールを新たに装着します。

ゆっくりやれば特に難しい事はありません。

メモリ

メモリ交換完了

メモリ交換完了
もとどうりにネジで底板を止めて、、電源ON! さーって無事起動したらメモリの容量チェックです。 お、ちゃんと4+1=5GBになってますよ。

MacOSⅩは64bitのOSなので4GBの壁もありません。 安心してメモリ増設できます。