Nitro/8500

OrangePC220/Nu-Busの紹介



OrangePC220

7100/66ののNu-Busに挿して使う製品で、OrangeMicro社のOrangePC220の使用レポートです。

ハード的にDOS/Vマシンをエミュレートしてしまうボードです。 PCMCIAスロットと外部ポートが後部に出ており、ちょっとだけ拡張ができます。

Nu-Busカード

486DX4/75MHz&32MB-SIMM

FDDから起動

MacのFDDからの起動もできます。 BIOS画面からDOSの画面が出てきてびっくり。

ここでMacのCD-ROMドライブを使いWindows95をCD-ROMからインストールできるんです。

DOS

HDDから起動

あとはふつうのDOS/V同様にインストールできます。 HDDはMacのHDD上にファイルとして存在します。 この辺はVirtualPCと同じですね。
instal

動作中

ほら、ちゃんとWindows95が動いてますね。ハードでエミュレーションしてるので、Mac側で他の仕事をしても結構へっちゃら。速度的にはDOSだと速い、Windowsはそこそこ、、って感じです。

Nu-BUS Mac もなかなかやるもんですね。

Win動作中