Nitro/8500

B&Wの電源LEDをホタル点滅に



電源スイッチ基板

Cubeみたいに白色LEDでホタル式点滅するようにB&Wを改造してみました。

B/WのスイッチBOXの基板の中には「Power」「Reset」「NMI」のスイッチと電源LEDと、DC-DC電源が入ってました。(FireWire用?)

電源LEDの2色発光LEDの回路解析。簡単です。

元回路図

電源スイッチBOXの信号

/LED-ONXXXXXXP-ONRSTNMI
191715131197531
2018161412108642
SleepGNDGNDGNDGNDGNDGNDXXX


ホタル点滅回路に!

これを白色LED使用のスリープ時にはホタル点滅化回路に変更します。 時定数で発振させてコンデンサを充放電、その電圧でTr.によりLEDを駆動します。

ACT02は大電流を流せるのですがシュミット・トリガ入力ではないので、HC14を追加しています。

変更回路図

チップ部品で実装

なるべく小さい部品で作ります。

チップ部品をジャンク基板から適当に外してCut&Tryで作ってしまいました。

実装

拡大

拡大するとこんな感じです。 回路は簡単ですが、ここまで高密度の実装はちょっとハンダ初心者には難しいかな?
説明

ホタル化完成!

どうでしょう? 青/白の匡体にも白色LEDはなかなか似合いますね。
通常使ってる時ってスリープなんてほとんど使いませんし、単なる自己満足ですね。(笑)

でもまぁ、ちょっとしたTr.回路の基礎の学習には丁度いいかもしれません。