Nitro/8500

USB-ミニキーボードの製作



USB(JIS)

初代iMac付属のUSBキーボードの基板です。
(ジャンク入手)

でもJIS配列なんですよ。 ADBのApple純正、USキーボードに組み込みたいのに。

AppleUSB基板(JIS)

JIS→ISO切り替え

英語と日本語でキーボードの基板を別々に設計するなんて考えられないので、どっかに切り替え機能はないかな? と基板をよ〜く観てみると...

ありました! 0Ω抵抗のジャンパ! これでUSとISOとJISを切り替えているんですね!

ISO,JIS切り替え

小型化

キーボードは小型化を狙って大幅カット。 そして内部にUSBキーボードの基板を納めます。

うーん、かなり苦しいです。

小型化

USB-HUB機能

AppleのUSBキーボードは内部にUSB-HUB機能も持っています。

Aコネクタをこのように左右に配置。

基板実装OK

キーマトリクス解析

KEYMAP RND&LSI

解析したキーマトリクス。 ALPS製、初代Apple純正USBキーボードのコントローラ(44pinのQFP)からのピン接続です。

 

キーマトリクス配線

キーボードコントロールのIC(44pinのQFP)から直接配線です。
ひたすら配線あるのみ。
配線中

CapsLock

CapsLockのLEDも新規配線。青色LEDで光らせてみました。

かっちょいい〜!

CapsLockLED

USBミニキーボード完成

完成
小さいです! かっこいいです! HHKにも負けない出来です。
この大きさでUSB-HUB内蔵ですしね。

[esc]が左上、右上に[\`]があり、[Return]キーは加工して[delete]を配置。
右下の[⌘]キー横は[PF12]を割り当て、DVD/CDのイジェクトができるようになってます。私の理想のキー配列です。