Nitro/8500

CubeにAirMac互換カードを!



比較

純正AirMacカードは入手難。でも代替品としてWiFiのPCカードが使えるとのこと。
初期型のWLI-PCM-L11を友達からもらってきましたので、さっそくCube用に使ってみる事にしました。

旧式なのでやっぱデカい! これじゃCubeにはとても収まりません...

比較

切断

バラしてちょうどいいとこから切断。やわらかいのでハサミで切れました。(いいのか?笑)
カット

完成

内蔵アンテナは「なし」、外部アンテナのコネクタは移植、切った部品も移植して・・・短くしました。

これだとギリギリCubeに収まるんですよ。

完成

Cubeに搭載

カード止めの薄い板をはずして、そのままCubeに搭載。 サイズぴったりです。アンテナ接続もいい感じで逃げてます。

ちゃーんとAirMacカードとして動作しました。

Cubeに搭載

加工部拡大

拡大

これが拡大図。 小さくカットされた基板が3つ、載っているのがわかりますか? 内部アンテナはなしになってます。 チップ部品はとにかく小さいので、なくさないようにだけ注意ですね。