Nitro/8500

iMac基板をPlus筐体に組み込んでみました



基板加工

iMacRev.B基板を入手。5200基板に換えてCRTレスのMacPlus筐体に組み込んでみました。
ATX電源、HDD、DVD-ROM、ステレオスピーカ、前面イヤフォンも装備しています。 コンパクトな基板にプラ板のフィッテング&マウンタを付け、電源コネクタは基板上からATXに。
メイン基板

バッテリはSuperCap.に変更

仮組中

どうやら収まりそうです。DVDドライブはスロットインタイプを使います。

ビデオ、Audioのケーブルも作らないと。ATAPI変換基板も作ります。

組み込み

イヤフォンと電源SW

これ、DELLのPowerSW流用なんです。 iMacのイヤフォン端子を固定させてます。

LEDはBlueishGreenに交換!

電源&イヤフォン

内部実装

VGAコネクタとステレオスピーカを実装。

HDDは30GをDVD-ROMの上に配置。 これでほぼフル実装です。

ファンは5cmで、上方排気になってます。

実装

前面

スロットインDVDなので、筐体のFDD部を削ってCD/DVDが挿入できるようにします。
前面

後部

後部もきれいに加工。ADBだけ奥まってます。

液晶ディスプレイ駆動用に12Vを出してあるんですよ。

後部

起動!iMacPlus!

OSXで起動
さあ、完成です。OSXをインストールして起動です。 HDDは30Gですが、8G+22Gに分けています。

こんなにコンパクトでかわいいiMacPlusが完成しました。 音も一応ステレオなので迫力あります。 使ってて楽しくなります。