Nitro/8500

ADB接続のGamePadを作ろう!



ADBコントローラ

ADBのキーボードで、もう壊れて使えなくなったものが余ってました。 このADBのコントローラのLSIをプレステ用に売られてるGamePadに組み込んで、ADB対応のGamePadに仕立ててみました。

まずは解析。

ADBKeyBoad概念図

ADB-IC & 4to16デコーダ

組み込み

プレステ用のGamePadを買ってきて握りの部分に28ピンと24ピンのICを取り外して2つの基板に分けて組み込みました。

ピッタリ収まってます。

組み込み

スイッチ配線

GamePad上のICは完全に分離。 キー入力の配線だけを引き出しました。 私はテンキーを左手に、CMDやOPT.CTRL,SHIFTを右手用に、SPCをSELECT、RETをSTARTに割り付けてあります。
キー配線

キーとコントローラ配線

組み立て配線中。1組配線の毎にADBにつないで入力チェックしながら全部のキーを配線してしまいます。 スキャンラインとリターンラインの組み合わせですね。
配線

完成!

さぁ! 完成しました! ADBにつないでBugdomやCVGSをやってみましょう。 お、なかなかの操作感です。

試しにUSBのGravisも使って2個でCVGS1.0で「逆襲のシャア」の対戦モードで戦ってみました。 いやぁ、バッチリですね。

CVGSで使用中