バンパーキズ補修(2011/10/22)


バックしてて右後ろをブロック塀に「ガツン・・」とやってしまいました。 まぁ仕方ないです、、自分で修理しますよ。(とほほ)

[バンパー破損]

バックの死角は気をつけましょう。。 

っても仕方ない。バンパー部分にキズが集中してますね。

キズ付きました

[破損詳細]

バックランプは割れ、全体に強く押し込まれてます。キズも無数・・・
キズ拡大写真

[補修開始]

右バックランプはホンダで発注。3日で入荷(早い!)5600円でした。

バンパーのキズは削ってからパテ埋めしましょう。

パテ埋め

[ペーパーかけ]

1200番くらいでガリガリ削ります。ここで段差を完全になくしてしまうことがポイント。

部分的にパテ盛り→削りを繰り返します。

ペーパーで段差取り中

[サフェーサー]

本当はバンパー外してやりたいのですが、車を使いながらの修理なのでボディに広範囲にマスキングして下地作りです。(要するに手抜き)

サフェーサーを何回にも分けて厚塗りしていきます。

下地塗装

[磨き&塗装]

1週間後、ペーパーで水研ぎして研磨剤で研磨してピカピカツルツルの面になるまで磨きます。

そしたら本塗装。まずはエアロから。

塗装開始

[補修完了]

部分塗装でバンパー修理完了
クリアを数回上塗りして乾燥させて、バックランプも新品に。んー、パッと見ただけではわからない仕上がりになりました?(笑)

今回かかった金額ですが、パテやサフェーサー、ペーパーやクリア塗装は手持ちがあったので、割れたバックランプとMINIMIXで新たに調色してもらった缶スプレーの代金が新たにかかりました。5600円+2600円=8200円です。んー、まぁまぁかな?(^^;