バッテリー捕充電(2010/1/26)


キーを挿し込んだまま一晩放置してしまい、バッテリーがあがりかけてしまいました! セルは回らず、かろうじてドアロックが作動するような状態。完全放電していないバッテリーを捕充電し、正常な状態に復活させました。

[やっちまった!]

完全放電まではイってません。室内灯やメータのランプ類は点灯します。これは早急に補充電して復活させてやらないといけません。
放電

完全放電させちゃったら交換ですが

[充電器]

とはいえ充電器持ってません。手元にあった12V/4AのACアダプタにダイオード(逆流防止)とクリップをつけて捕充電用アダプタを作りました。
充電器製作

[捕充電]

この充電器はバッテリー電圧と12Vの差電圧でフロート充電します。ですので、開放電圧で10V近辺まで弱ったバッテリーなら充電できます。それ以下の電圧のバッテリーの充電には使えませんので注意してください。
充電回路

[復活編]

46B19Rをフロート充電。電圧差が少なくなると充電電流が下がってきます。なので100%の充電はできません。(5〜8時間、一晩充電してダメだったらあきらめましょう。)
電圧確認風景

[エンジン始動]

エンジン始動しました!
さぁ、セルを回してエンジンをかけてみましょう。(どきどき) カカッ・・・ブォン!
あはは。復活!(^^;; 「ヤレヤレだぜ。」(ジョジョ風)