バックランプをLED化しました。(2012.12.24)


LED化は終わった! と思っていたら。 バックランプが残ってました。21W球のLED化には、ストップランプ、ウィンカーにはLuxeonK2を3個使いました。 今回は白LEDを安価に調達して21W球のLED化を行いましたので、その制作記事です。

[LED調達]

バックランプには白LEDで200lm以上が必要です。ワゴンセールのLED電球(380lm/480円)を流用できないか?と考えました。チップLEDが11個入ってました。
素材のLED電球

[LED加工]

面実装LEDをハンダで取り外して再利用する事は不可能と判断。アルミ基板ごと切り出します。4+3+3個の3方向に向けて配光を考えます。
LED切り出し

[配光設計]

照射イメージ図。リフレクタへの照射も考慮した、非対称型の専用設計なのです。Streamのバックランプは、表面の薄い赤色を飽和させて、点灯時は白ランプとして機能する仕組み。なので、リフレクタも含めて充分な光量がないと、ピンク色になってしまうのです。
反射リフレクタとの整合

[製作]

LEDはたぶん、日亜の157Tで、80~100mA駆動?。電流値はディレーティングを考えて4個直列+47Ω、左右側面は3個直列+68Ωで駆動します。
21W電球に再構成

[バック球LED化完了]

バック球LED化に交換終了
想像どうりの発光でした。直接光に加え、左右リフレクタも充分な光量。バックランプの薄い赤を完全に飽和させ、白色光を放っています。

最新のLEDは、なかなか個人では購入が難しいです。でも、安売りのLED電球からLEDだけを再利用し、キチンとディレーティング設計を行うことで、 安価に高輝度なLED工作を行えますね。

消費電流は、75+42+42=159mA:2.3W。約1/9の消費電力になります。 後日もう1つ作って両方LED化完了です。

2014/3/15追記:11年目車検。バックランプも問題なくOKでした。

2016/3/11追記:13年目車検問題なくOK。2年間ノーメンテです。