ポジション球をLED化しました。


フロント・ポジション球のLED化です。市販品は結構出てますが高い割には暗いものばっかです。最近出てきたPowerLEDタイプは高価ですが耐久性には問題あるんじゃないかな。線切らないといけないし。
じゃStreamにぴったりのものを自分で作ってみましょう!

[リフレクタ]

Streamのヘッドライトは、3段構成。一番上がポジションです。HIDの熱の影響はほとんど受けません。リフレクタは左右のみ、しかも内側が外側の2倍も長い形状です。
リフレクタ検討

[試作]

左右に2個のFluxLEDを向けて、リフレクタへの反射具合を見てみたいと思います。
LED2個で試作

[拡散確認]

おお、なかなかいい具合に拡散しますね。LED2個、定格の半分で駆動なので絶対的光量は足りてませんが、リフレクタへの反射&拡散はバッチリです!
拡散確認

[デザイン決定]

上下方向は配向不要と判断。内側リフに向けて2個、外側リフ向けて1個、正面1個で全方位カバーできるでしょう。同じものを2個作れば両眼に使用できます。

左右非対称のStream専用球です!

デザイン決定

[製作]

2個LEDに120Ωを2個直列(240Ω)。これを2セット実装しています。消費電流57mA(0.8W)になります。

採用LEDは日亜のRAIKOHです!

4個LED実装

[電球とLEDの比較]

左:電球 右:LED球

遜色ない拡散と光量ですね。狙い通りです。

LEDと電球比較

[LED化完了]

HIDとの同時点灯
両眼とも交換、HIDとの同時点灯。5W電球同等以上なのがわかりますね。横から見てもリフレクタ全体が美しく光ってます。

全方位でここまで明るいポジションLED球つけてる車は、なかなかいないんじゃない?!(さすが日亜のRAIKOH/雷光ですね)

2008/4/15  : 5年目の車検。無事OKでした。

2010/3/28追記: 7年目の車検。ほぼ4年ノーメンテです。

2012/4/05追記: 9年目車検OK。 6年間ノーメンテです。

2014/3/21追記:11年目車検OK。 8年間ノーメンテです。

2016/3/11追記:13年目車検OK。10年間ノーメンテです。