ミラースイッチをLED化。(2005.11)


ミラースイッチ、押しボタン部に照明なくって不便に感じたんですよ。夜に立体駐車場とかでミラーたたんだ時とかですね。で、LED化も兼ねてスイッチ部も照明追加してみました。

[取り外し]

ミラースイッチの取り外し。裏から思い切り押します。
金具が外れましたが、大丈夫。
ミラースイッチ

[スイッチ分解]

分解します。先に押しボタン頭部を外しますが、カタイ!
壊しちゃいました。orz
内部照明は小型のムギ球が1個。(ピンクのキャップかぶってます。)
分解

[破壊・補修・改造]

スイッチのロック/アンロック機構部を破壊! プラ板と瞬間接着剤で修理しました。

さて、LED化しましょ。

補修

[LED2個]

緑LED2個で1.2KΩ並列。隙間に埋め込まれます。 1個のLEDは「MIRROR」の照明用、もう1個は可倒スイッチの照明用。
LED追加

[可倒SW照明]

横から見た図。ボタン頭部に穴とスリット入れて、そこから光らせるわけです。
LED拡散部

[搭載完了]

点灯の様子
今回は青LEDとか使わず緑LEDにしました。純正っぽいかな?

MIRRORのちょい左上の緑の点の光がミラー可倒押しボタンです。夜でも認識しやすくなりまして、スイッチを探さなくてよくなりました。プチ自己満足です。(笑)

 

[白LEDに交換]

MIRRORの文字部分だけ、白LEDに換えました。 また、格納ボタンの周囲に緑LEDの光を漏らすようにして、スイッチ位置がさらに認識しやすくなるように改良しました。
白LEDに交換