ピラーアンテナを除去。(2009.07.14)


ピラーアンテナを外しました。ラジオ聞かないし、邪魔だし。 穴はどーしようかな。。で。埋めました。パテで埋めて部分塗装です。

[アンテナ]

7年乗ってますが、ラジオは1度も聞いた事がありません。 使わないもの、いらないものは「除去」してもいいのではないでしょうか?
アンテナ除去

[取り外し]

車のAM/FM兼用アンテナを取り外します。赤丸のあたりにアンテナ線の中継があります。ネジはずしてそれだけはずせば引き抜けます。
アンテナ線中継とりはずし

[穴ふさぎ]

板金でフタを。本当は溶接して塞ぎたいんですよね。 フタが中に落っこちないようにまずはミミを3カ所接着。
穴埋め

[穴のフタ]

穴の形に合わせて、真鍮板を切り抜き。1mmを使用。これをピッタリはめ込みます。
面つくり

[パテ盛り]

で、愛用の「タミヤ・エポキシパテ」でパテ埋め。タップリと。このまま1週間放置です。
パテ埋め

[面完成]

サフェーサーで最終下地仕上げ。本当に面は滑らかか? じっくり確認。
塗装完了

[アンテナ代替]

Aピラーの内張りの中にアンテナを仕込みます。まぁ単線を巻いたり這わせたり。これでも聞ける局はそこそこあるんですよ。
アンテナ

[塗装(失敗)]

マーブルベージュ・パールの特注缶スプレーが底をつきました。底の方の塗料はなんか色が合ってませんね。失敗だぁ。

3m離れれば...気になりません?

塗装失敗

[再塗装]

MINIMIXで調色してもらうと1本3600円。でも少しでいいんだよなぁ。と思って会社帰りにオリンピックに行ったら。こんなのがありましたよ。
タッチアップペイント挑戦

[塗装完了(いいのか?)]

一応完成
一応やりなおしたんですが・・・・・

「もうこんなもんでいっか。これ以上はムリだー!」って感じです。

簡易缶スプレーでここまでできればよしとしましょう。 半分あきらめですね。(^^;