バッテリーを交換しました。(2008.03.04)


去年の点検時、「バッテリー弱ってます、交換をおすすめします。」と言われました。購入時から丸5年ですから。2回目の車検を前に自分で交換しました。

[チェック]

Dラーでバッテリ・チェックしてくれました。

負荷をかけるとだいぶ電圧が落ちてるそうです。それからさらに1年...まぁLED化してるとはいえ丸5年ですから。

電圧低下

[ネット購入]

近所の自動後退だと40B19が9000円、55B24だと14000円かあ。今回サイズアップはせずにBoshの46B19Rをネットで購入しました。
ネットでバッテリ購入

[交換前]

アース端子からはずします。
効果のない自作コンデンサ「ホットイカサマ」は撤去!(笑)
とりはずし

[バッテリカバー]

じつはバッテリーカバーはB24Rと共通のようです。でも重くなるのでB19でいいや。(^^;
バッテリカバー

[バッテリ搭載]

押さえ金具のネジを調節してガッシリ固定しましょう(大事!)
端子の腐食防止にグリスアップ、そして+端子をつないでからー端子をつなぎます。
バッテリ搭載中

[交換完了]

バッテリ搭載完了
はい、これで新品のバッテリーになりました。38→46と容量もあがったのでいいかなと。 新しいバッテリーだと、なんか走ってても気分いいです。(^^)