ドア・スピーカを交換しました。(2005.7)


標準のCD/ラジオと標準4スピーカの私のStream。 純正のままでも聞けない程ではない音。 でも本当のオシャレは見えない所から、ですよね。音の要、まずはスピーカ周りからグレードアップしてみましよう。

[4スピーカ]

4つのスピーカ、全てBOSEにすることを理想とします。(BOSEファンなので) でもBOSEは車載Speakerもう作ってないんですよ。 ヤフオクで1050を落札しました。
BOSEx4

[リア用]

リア用にはBOSEのたぶんメーカオプションのBOSE Sound System?かな? のスピーカをGET! バッフルも購入。
キズ拡大写真

[磁石]

純正はプラカバーにちっこい磁石!

こ、これで音楽聴いてたのか...(笑) 安っぽいなぁ!

磁石の比較

[バッフル装着]

ドアに取り付けは付属の3本のボルトでしっかりと。リアはバッフル径がスピーカに合ってなかったので内縁を削って再塗装しました。
バッフル

[リアスピーカ]

バッフルに木ネジでスピーカ取り付け。しっかり付きましたよ。メーカ純正BOSEなのでSPKソケットがそのまま付くのはラクチン。

リアは特にデッドニングはしませんでした。

下地塗装

[フロント]

フロントも完了。 絶版のBOSE1050、2Wayコアキシャル。変換コネクタはギボシを切断してガラエポ基板にハンダ付けして作りました。

軽いデッドニングもしました。

フロントスピーカ

[完成・試聴]

試聴中
いやー、かなり満足。BOSEは音にキレがあって好きです。最初はあんま音変わってないか?と思いましたが、聞き込んでくると歴然の差! カミさんも「あ。出てなかった音が出てる!」と驚いてました。純正スピーカがいかにヘボい音だったかを実感します。

今回、予算的にはSPKが9000+4000円、バッフル6000円、デッドニング材料2600円です。 なかなか格安に済ませました。車はもともとノイズだらけの環境ですから。「やりすぎない」ことも重要ですよ。