ドア・バイザーを撤去しました。


納車時にまるでサービス! のように付けてもらったドア・バイザー。劣化してドアの開け閉め時にバタつくようになりました。 じゃ、撤去してしまおう。ということに。 でも撤去したら不便なの? ドア・バイザーって、必要なのかな?

[標準装備?]

別にわざわざ「付けてくれ」と注文したわけでもなく。 まるで愛車セットのオマケのようにサービス?で付いているのが「ドア・バイザー」です。
バイザー装備

[10年経過]

我が家の車もドア・バイザー付いてます。でも10年経過してドアの開け閉めでバタつくようになりました。 両面テープの劣化ですね。
バイザー劣化

[撤去決定]

じゃ、撤去してみましょう。 撤去してみてやっぱりないと不便であるならその時にまた考えればいいではないですか。
バイザー撤去

[撤去完了]

取り外すのは簡単・・・かと思いきや。車体側にこびりついた劣化した両面テープが大変

指でネバネバさせながら根気よく除去していきました。(親指にマメができました・・)

バイザー撤去完了

[ドア・バイザーは必要?]

バイザーなしでOK
おお。 なんかスッキリしたフォルムになっていいじゃないですか。 なくても全く困りません。 私はタバコは吸いませんが、さほど暑くなくてエアコンが必要ないなら窓を開けて済ませることが多いです。小雨時にバイザーなくて不便だとかも、特に感じません。

それよりも洗車時の窓拭きが楽にできる! 見た目がスッキリする! といった利点のほうがよほどありがたいです。 私は次に車を買う時にはドア・バイザーは「必要なし」に決定ですね。