バニティミラーの照明をLED化しました。(2008.05.25)


室内灯は全部LEDにした...と思ったら。バニティミラーの照明が残ってました! ヒューズ管タイプの電球が入ってましたので、LEDにしてみましょう。

[バニティ照明]

ここにも電球がありますね。ヒューズ管タイプです。薄型に作らないとフタが閉まらなくなりそうですね。
バニティの電球

[製作]

機種変した携帯電話を分解して出てきた、カメラの照明用チップLEDを使用します。これなら薄型に作れます。
チップLED

[取り付け]

ばっちりです。うまい具合に収まってます。薄さも狙い通りで、フタもちゃんと閉まります。
搭載確認

[LED化完了]

点灯試験
助手席側の昼間の写真です。充分な光量ですね。まぁほとんど使わないんですが、そういう部分こそ、メンテフリーのLEDがぴったりです。 チップLED(白)ってなかなか手に入らないので、薄型に自作するのってちょっと難しいんですよね。