サイドウィンカーをLEDにしました。


サイドウィンカをFluxLEDで代替してみます。4個で5W電球相当に光らせられるか? を確認します。

[LEDデザイン検討]

購入したlumiledsのアンバーLED。中に入れられるのは3つか、、4つですね。

今回は4つ入れてみましょう。

Amber-LED

[基板切り出し]

ガラエポ基板を細長く切って、LED搭載。ケチって紙エポ基板使うと茶色が目立ちますもんね?
基板切り出し

[基板実装]

最大定格70mAなので、2個+150Ω(1W)を直列。14.4Vで60mA流します。抵抗は目立たないように裏に。
LED実装

[実装(拡大)]

抵抗はもうちょい外に実装すればよかったな。(干渉するので) でも満足のできばえです!
抵抗実装

[ウィンカーに組み込み]

組付けはサイドウィンカー横に穴をあけて、そこから基板を入れて電球ソケットに挿し込む、という荒技。(もっとスマートにできないもんかな?)
ウィンカーに組み込み

[点灯試験]

ここでまずは点灯試験。はい、大丈夫ですね。なかなかいい光り具合です。
消灯時は完全にステルスとなります。
点灯試験

[接着]

点灯OKならばあとは接着してフタをし、はい、もとどうり。
最終実装

[LEDサイドウィンカ完成]


FluxLED 4発!
電球と比べてもちょうどいい明るさで、拡散もうまくいってるようです。実際言わなければLEDだと気がつかないくらい自然です。サイドウィンカだけならハイフラにもならず、そのままでOKでした。

lumiledsのアンバーLED、なかなかの高性能です。

2010/3/28追記:5年目車検OK。 約4年間ノーメンテです。

2012/4/05追記:9年目車検OK。ほぼ6年間ノーメンテです。

2014/3/21追記:11年目車検OK。ほぼ8年間ノーメンテです。

2016/3/11追記:13年目車検OK。ほぼ10年間ノーメンテです。