錆びたワイパーを再塗装!


13年も「青空駐車」していますと、、やっぱ錆びてきますよね。 ふと気がつくと、フロントワイパーに赤錆が浮いてきてます! エアロワイパーに変えようか・・とも考えましたが、手持ちの缶スプレーで再塗装して蘇らせました。

[フロント・ワイパー]

ワイパーのゴム・ブレードを交換して、、ふと見ると。赤錆が浮いてきちゃってるのです。塗装も白くなってカサカサ・・・

ブレード交換前だったらフラット・ワイパーにでも交換しちゃうのですけどね。 まぁでも安価にゴム交換できる方がいいか。

赤錆ワイパー

[取り外し]

U字フックのワイパーです。このレバーを押し下げながら下にズラせばカンタンに外れます。

ゴム替えるときも外して作業するとラクチンですよね。

ワイパーのU字フック

[塗装道具]

私の塗装工具です。 ペーパー各種(200〜3000番) プラサフ、ブラック、クリアは常備。絶版色(マーブルベージュ・パール)の特注缶、脱脂クリーナ。

他にパテや棒ヤスリなんかも使いますよ。

塗装工具一式

[塗装作業]

ペーパーで赤錆を除去しておきます。そのあとシンナーを布につけて拭きあげます。脱脂と劣化した古い塗装の表面を活性化させ、新しい塗装の食いつきをよくします。(サフェーサーは今回使いませんでした。)

あとはささっ、、とツヤ消しブラックを吹き付け。

BLACK再塗装

[真っ黒ワイパー!]

ワイパー再塗装完了
数時間乾燥後に装着! 真っ黒になりました。新品のようです。っても別にそれが「普通」なので、特に感動はないです。(笑)

でも 赤く錆びたワイパーの車....はイヤですよね。(たまに見かけるけど) こういった何気ないメンテが大切なんですよね。