ハイマウントSTOPをLED化。(2005.8)


Streamのハイマウントストップランプは5W球が5個並んでいます。この辺、最近は急激にLED化が進んでいますね。 球切れの心配もなく低消費電力! じゃあ私のStreamもLEDタイプに交換してみましょう!

[9連LED]

ヤフオクで後期NOAH用9連LEDを落札!
なぜT社?実はLumileds社製高輝度LEDが純正で使われてるんですね。
9連LED

[純正分解]

ハイマウント部を外して分解。電球交換可能なようにパッキンと2個のネジが使われてますな。
ハイマウント部分解

[削って取り付け]

ドリルや熱した彫刻刀(簡易ホットカッター)でばりばり加工。加工後はぴったりFit!
ハーネスも極性合わせて延長再カシメ。
加工中

[接着]

セメダインSuperXで接着。空いた隙間は銀紙でふさいでから。水やゴミが入らないように全周囲ふさぎます。
LEDユニット装着

[取り付け完了]

最後は防水テープで全面覆って完成。抵抗&Diの載った小基板もありますので、水が絶対入ってはいけませんよ。
防水加工

[搭載完了]

点灯試験
指向性が強すぎて、後ろの車は目がくらむ... とのことで、外していた拡散板を再度取り付けて組み込みなおしました。
それでも十分明るいし、見やすくなって完璧です。