ブレーキランプのLED化(2007/09/24)


LuxeonK2の赤を使ってテールのブレーキのバルブを作り直しました。

[LuxeonK2]

PowerLEDを購入しました。

700mAで100lm、350mAで50〜60lm、200mAだと35lmくらいかな。

21W球には90以上、できれば100lm以上は欲しいので3個仕様に決定。

LX2-LED

[試作品]

リン青銅を折り曲げて放熱板として作ってみました。

STOP時30Ω、TAIL時330Ωで駆動します。

試作

[点灯試験]

いいですね。

上下に向けたLEDが縦長のStreamのテールの配光にはピッタリです。写真では色味が電球と違って見えますが、実際は違いはわかりません。

LEDの発熱よりも30Ωの抵抗の発熱のほうがスゴいです。LEDとは別にしないとダメかなぁ?

点灯試験

[制作1]

アルミ材を放熱板にして、駆動回路は別基板にしました。

ポン付け仕様ではなくなっちゃいましたが。

LXK2実装

[制作2]

そして駆動基板。2回路1組です。抵抗は結構発熱するはずです。

配線終了後は防水テープでくるみます。

駆動基板

[実装]

実際にテールに組み込んで9Vで点灯試験。ばっちりです。

リフレクタ全面が光っています。指向性140°のおかげですね。

LXK2バルブ

[完成・比較]

交換実車で点灯比較
右テールだけLuxeonK2仕様になりました。ぱっと見た目電球と変わりません。誰もLEDと気がつかないかも? SnapLEDの使いにくさを考えたらLuxeonK2は正解でした。左側も早く交換したいですね。

これでブレーキ時の消費電力は21Wx4=84W(6.5A)→2.8x4=11.2W(0.8A)になる予定です。 (ノーマルだと21Wx2+5Wx5=67W:5A) ホーン&制動灯のヒューズは兼用で20Aなんですが、4灯化してBoshの2連ホーン(8A)に変更するとギリギリだったんですよね。これで安心してブレーキ踏みながらホーン鳴らせます。(鳴らさないって:笑)

2007/11/24追記:4灯全部LED化して1ヶ月です。問題なく快調です。来年春の車検、これでいけるかなぁ??

2008/04/15追記:車検も問題なくOKでした。

2010/03/28追記: 7年目車検OK。2年半ノーメンテです。

2012/04/05追記: 9年目車検OK。4年間ノーメンテです。

2014/03/21追記:11年目車検OK。6年間ノーメンテです。

2016/03/11追記:13年目車検OK。8年間ノーメンテです。