純正フロント・グリルの形状変更


L系の純正グリルを加工します。市販品は中古でも1万〜2万以上しますからね、単なる見かけだけの変更にそんなお金出したくなかったんです、ハイ。(貧乏人)

[グリル取り外し]

グリルはバンパーと一体化して車体に取り付けてあるんですね。キズがつくのでガムテープ貼って保護してからバンパーはずしてくださいませ。(私はキズついちゃいました:悲)
取り外し

[グリル切断]

取り外したグリル、Hマークを残して金ノコで切断。カッターで切り株を丁寧に除去。(手を切らないようにね。)
グリル切断

[パテ盛り]

切断跡の穴はパテ埋めしてペーパーで段差取り。 まぁ黒で再塗装しますので。(笑)
パテ造形中

[アミアミ]

ハンズで買ってきたアルミのアミアミ。1000円くらい。 ニッパで大きさあわせて切り取りし、端面を曲げ加工。アルミだから簡単です。
アミ取り付け

[パテ盛]

Hマークの部分をプラ板&パテで造形。愛用パテはタミヤ・パテ(模型用

この後ペーパーをかけて面出しします。

Hマーク造形

[塗装前]

脱脂してよ〜く乾燥。この後プライマリ吹いてペーパーで磨きます。アミアミは黒メタで塗装予定。(微妙に色を変えてみよう。)
塗装

[塗装後]

黒塗装状態
Hマーク塗装状態
パテで埋めたところも黒で塗装してバッチリ。 Hマーク部分はボディ同色で。 パテ埋め後、サフ→ペーパーかけを2回やってます。 このくらいの作業では面つくりに1週間以上、マスキングに小1時間、実際の塗装は10分で終了。(笑) この辺のコツは,,,まぁ慣れるしかないでしょうね。

 

[接着]

塗装が終われば裏からアミ接着。両面付ハーネスクランプ材を使って数箇所を止めて、合成ゴム系のG17で全体を接着。
接着で完成

[取り付け]

逆の手順で組み付け。 ここまで1カ月、グリルなしで走ってました....かっちょ悪かった!!
装着&完成

[グリル変更完了]

完成風景
もとに戻して完成です。もう少し細かいアミでもよかったなぁ。前の車のルームミラーにこの顔が写るわけです。「お!?」と思ってもらえれば大成功ですけどね。

 

[さらに小変更]

1枚羽根デザイン
1枚羽根デザイン2
あまりにノーマルっぽすぎて面白くないぞ!? ってことで、切り取ったフィンをバラして左右1組を再取り付け。切った端面は再形成して塗装してます。
純正っぽいけどなんか違うぞ!?この車! って感じで気に入ってます。(笑)