2DINのマルチ・オーディオに交換しました。(2012.04.28)


私の家ではCDは全廃、DVDも全廃。カーナビはいらない。(iPhone4Sで十分) ということで、MP3/AAC対応、動画もOKな2DINタイプのマルチ・オーディオに交換してみました。

[交換前:純正]

これが純正オーディオ。 CD、ラジオのみ。(笑) まぁ10年前ではそんなもんだったんですよね。

私は車にナビはいらない。音楽がメイン。(道に迷ったらiPhoneの簡易ナビで十分だし)

標準オーディオ

[新旧並んで]

取り外して新旧並んで。 PioneerのFH-770DVDです。選択基準はMP3/AAC再生は必須。USB再生に対応。iPhone/iPod再生も対応しています。映像入力/出力もありますので、地デジとかバックカメラとか、後部モニターとかを増設できます。
世代比較

[換装作業]

HONDAの20ピンのオーディオコネクタを変換して接続しないといけません。変換ケーブルは1000円前後で売ってます。でも取り外した旧オーディオはどうせ捨てるんだし。バラしてコネクタだけ取り外してハンダ付けして変換コネクタは自作しました。(貧乏性?)
旧オーディオ分解

1:白/赤 

+B メイン電源(バッテリ)

11:黒

GND(BodyEarth)

2:赤/黒

ILL イルミ電源

12:

N.C.

3:緑/黒

FL+(フロント左スピーカ+)

13:薄緑

FLー(フロント左スピーカ-)

4:緑/黄

FR+(フロント右スピーカ+)

14:灰/赤

FRー(フロント右スピーカ-)

5:青/白

RL+(リア左スピーカ+)

15:青/黒

RLー(リア左スピーカ-)

6:桃

RR+(リア右スピーカ+)

16:青/黄

RRー(リア右スピーカ-)

7: 

Shield(BodyEarth)

17: 

(MUTE)

8: 

リモコン

18: 

Navi L+

9:黄/赤 

ACC アクセサリ電源

19: 

Navi R+

10: 

SW+B アンテナコントロール

20: 

Navi GND
HONDAの車体側のオーディオコネクタ、20Pの信号/接続図。
基板上に信号名が書いてありました。(一応忘備録)

[取り付け]

難しくはありません。 逆の手順で取り付け。 アンテナ線をつなぎ忘れないように。(私は忘れてやり直しました。)

バックカメラ等の取り付けはいずれ考えましょう。

取り付け

[パネル]

HONDAのパネルは2DINより一回り大きいんです。隙間ができちゃうんですね。

厚さ1cmの床張りシートを切り出して、黒に塗装してはめ込みましょう。

取り付け

[動画の変換]

USBメモリにiTunesからAACやMP3をドラッグ&ドロップでコピーします。File名の日本語表示もOKです。tagの読み込みはできないのかな?

問題なのは動画の再生。DivX、mpeg1,2,4がOK、しかしAVCHDは非対応。拡張子は*.aviと*.divx、(または*.mpg?)

Divxなら再生可能

[変換Batch]

iTunes上ではm4v(QuickTimeコンテナのH.264+AAC)で動画管理しています。USBメモリ上でMacでバッチ処理でm4vからFH770DVD用のDivXに変換するようにしましょう。
ffmpegを使っています。高速です。

for f in *.m4v
do
ffmpeg -threads 4 -y -i "$f" -vcodec mpeg4 -vtag DX50 -b 900k -r 25 -vf "scale=480:240" -acodec libmp3lame -ab 128k -f avi "${f/m4v/divx}"
done

[USBメモリ再生OK!]

オーディオ交換終了
これでUSBメモリからの動画(DivX)も音楽(mp3/m4a)も再生OKです。画質はまぁ満足です。
動画の再生条件が取説やwebの仕様書ではわかりやすく書いてないのが不満。Pioneerはmpeg4やm4v/mp4、H.264といった分野はダメダメですな。

ちなみにUSBにiPhone4Sをつないで充電/音楽再生もできます。iPhone内の動画を再生する場合は、USBに加えてAUXにアナログ・イン、そこからのアナログ再生(Line-inとNTSC-in)になります。(iPhone映像用ケーブル、CD-IUV51M接続時)

 

[理想のマルチ・オーディオとは?]

DVD/CDドライブは非搭載、背面にもUSB端子があって配線引き出し可、mp4やm4vの再生に対応し、地デジチューナ内蔵・・ だったら理想的なんですけどね。
家の駐車場に車を止めたら家のWiFiにつながってMacのiTunesとWiFi同期する、とかね。(iPhoneみたいに)
他には車の中にWiFiの親機があって、AppleTVみたいに音も映像もCarAudioにAirPlayできる、とかもおもしろいな。