LED照明 エアコンパネル編


エアコンパネルの照明もLED化します。フィルムを貼り替えて白LEDを4つ使いますが、拡散をうまくやらないといけないので難しいです。

[パネル外し]

下のネジ2本を外してひっぺがし。か、硬い!! 外れない。。orz

ヘラを隙間に押し込んでむりやりはがしました。

パネル分解

[パネル裏]

ネジ込み式電球ソケットが4つありますね。これを回して外します。
電球ソケットx4

[LED化]

台座をちょい削って白LEDに交換。この後、抵抗470Ωをハンダ付けします。巻きつけ線はLEDの足では太すぎるのでちょい細い単線で継ぎ足します。拡散させるため、頭をヤスります。
LEDに交換

[フィルム]

電球に着色キャップがないな、と思ったらスイッチ内部に橙フィルムが貼ってあるんですね。これを全部とっぱらいます。(+_+) めんどい。

明るさ調整もこのフィルムでやってたんですねぇ。

拡散フィルム除去

[色付け]

スイッチ内部にカラーセロファンを貼って色変更。私のストリームはリアクーラー仕様なので、ちょっと違うかな?
着色フィルム

[LED化完了]

完成の様子
おおーー! きれい! とってもいい感じです。(^^)光もうまい具合に拡散してるようです。

雰囲気かなり変わりました。自己満足度UP度はかなり高いです。