YAHOOでストリーム純正エアロ落札! 塗装して装着だ!。(2003.5)


私が購入したStreamはエアロなし。 走っててもやっぱりiSやStyle-Sがうらやましい! で、早速YAHOOで黒の純正エアロを落札!
マーブルベージュ・パールに塗装して装着することにしました!

[塗装の道具]

最初、塗装&装着をディーラーにお願いするといくらくらいなのか聞いてみました。「えー、塗装だけで4、5万」げげっ!?

Yahooで¥26500のエアロにそんな金はかけられん! で、やっぱり自分で塗装して装着します。 ところが! マーブルベージュ・パールはholtsSoft99も缶スプレーにラインナップがない!?

そこでholtsのMINIMIXという調色缶スプレーを特注してきました。(1本¥2400)

塗装道具

[サンドがけ]

1500番の耐水ペーパーで塗装面を荒らします。

その後、脱脂にシリコンオフ&ウェスで拭き取り。

サンドペーパー

[下塗り]

乾いたら、まずはサフェーサーを軽く下塗り。(右)

ここで塗装に浮きがあれば再脱脂。よし、ひと呼吸置いてからサフェーサーの本塗り。

積載性

[本塗り]

今回特に細かいキズとかは気にしません。 なので水とぎなし。

サフェーサーがだいたい乾いたら本塗りいっちゃいます。

積載性

[リア穴あけ]

乾かしてる間にあらかじめマーキングしておいたリアバンパーに4か所穴あけ。 (リア・スポイラー用)

(両横のL字金具の穴は最初からあいてました。)

リアバンパー

[リアスポ装着]

両脇L字金具に各2つ、後部4つのナットで締め付けます。

うん、ピッタリだ!!

リアスポ

[タイヤハウス]

ここもM3で穴をあけて、金具をハメこんでねじ止め。

穴位置にはくぼみがあるので安心です。

リアスポ

[フロント装着]

フロントスポイラーは穴は最初から全部あります。M6のナット金具をハメ込んでからボルト・オンです。
フロントスポイラー

[正面から]

いかがです?

精悍な顔になったでしょ?

フロントマスク

[サイド穴加工]

サイドステップも塗装し、乾かしてる間にサイドシルに穴あけ加工。(左右各9個!) φ13mmを電気ドリルにて。

丸ヤスリやリーマーで穴位置や大きさを慎重に調整します。サビ防止にクリアを吹き付けておきましよう。

サイドシル加工

[サイドステップ装着]

穴あけだけで疲労困ぱい。。 でも完璧なできあがり。

底にも4か所、クリップ止めがあります。

サイドステップ

[エアロ装着完了]

4速AT
4速AT
これでStyle-S仕様になったかな?(フォグランプは私には必要ないので気にしません。)

純正スポイラーはちょっとの段差なら気にならないように作ってあり、路肩に片輪乗り上げてもOKです。

調色特注缶スプレーを3本ちょい使いました。サフェーサー2本、クリア2本、脱脂のシリコンオフ1本でした。 エアロ代+塗料代+ナット購入で、だいたい4万ちょいかかった計算ですが、格安&満足です。