車内時計を付けました。


車内に時計が欲しいんですよ。オーディオの時計じゃちょっと見にくくないですか? アコードとかCIVICには自発光の時計が付いてましたけど、あれと同じでいいんですよね。 ミラーの上のフタ部分に時計を埋め込むことにしました。


購入動機

Stream履歴

エアロ装着

GroveBOX照明

ホーン交換

アーシング

キズ補修

3連テール

アルミ

スピーカ交換

LED(STOP)

LED(MirrorSW)

コンデンサ

LED(シフト)

LED(ラゲッジ)

LED(エアコン)

LED(etc..)

時計

LED(ナンバ灯)

LED(サイドW)

LED(ポジション)

グリル変更

LEDテール

LEDテール2

ETC取付

バッテリ交換

LED(バニティ)

LED時計

ピラー穴

バッテリ補充電

LEDウィンカ

バンパー補修

自発光メータ

CarAudio交換

Back球LED化

リモコン

バイザー撤去

ワイパー再塗装


[加工]
時計は手持ちの安い腕時計から取った中身。余分な部分は全部カットして埋め込みます。液晶の裏にバックライト用LEDを3つ仕込みました。


[スイッチ]
時刻セット用のスイッチも付けました。指で軽く操作できます。時計部分はプラ板でカバー作ってプラサフで同色に塗装して取り付け予定。


[搭載]
バックライトは昼間は明るく、夜、スモール点灯時は輝度落として見やすくなるようにしました。ACCとイルミ電源を引いてきてLED制御です。


[回路]
バックライト制御の回路。イルミがONになるとACC側はカット。R1で昼間、R2で夜、別個にバックライトの輝度を変更できます。


[電源接続]
ACCとイルミはハザードスイッチ裏から。ここから運転席下を通ってAピラーから上に。


[時計完成]
運転席からはなかなか見やすいです。夜はちゃんと薄暗くなってくれます。
自己満足。 問題は、後席からは液晶の角度と小さすぎてイマイチよくわからんという点。後列からの見にくさはカーオーディオの時計と同じようなもんです。 3列目からはまったく認識不可能。 そこまで求めると大型の7セグLEDでも使わないと無理でしょうねぇ。


MAILBOX 車の改造は「自己責任」でお願いします。
危険な改造、違法な改造は行わないようにしましょう!


 亀屋TOP  Stream_TOP 亀屋BLOG